キャメロン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十路 の細道はいきなり険しいようで。。。。

<<   作成日時 : 2005/06/01 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

しばらくご無沙汰している間に 無事に 40歳 という節目を通過しました。
といって 急に何かが変わるわけもなく 
ただ 私の気持ちの中で 大人的に引き締まった気がした ということくらいでしょうか。

家族からお祝いのバラの花束を もらいました。
ほのかに いい香りがします。
さぁ これから ゆっくり穏やかに 四十路の道を。。。と思っていたら
なんだか 険しそうな予感です。。。

昨日 学校から帰ってきた娘の様子がおかしいのです。
そのまま部屋にこもって 泣いています。
自分を責めているようなかんじ。
そして 「明日学校に行きたくない!!」 。。。。。

これには 黙っているわけにもいきません。
なんとか 食事をさせ話を聞こうとしますが
そこはなかなか 難しい年頃ゆえの 口のかたさ。。。

なにか自分が悪いことをしたとは わかっているようで
だから 友達に会わせる顔がない ので 学校に行きたくないらしい。
しかも 部活仲間の複数 に対してらしく 
自分がいやだ! 泣きながら出てくる言葉は それだけです。
気の強い性格は 泣くだけではおさまりません。
自分の部屋では物に当たっているようでした。

友達に対して悪いことをしたという気持ちを それだけ持ってるのなら 
自分が反省していることを 友達にわかってもらわなきゃ
友達に ちゃんと 何度でも謝らなきゃ   
学校に行かない 友達に会わないのは 逃げてるだけ。。。。
というようなことなどを 私は 話しました。

今朝 やっぱり 行きたくない様子で だらだらしていました。
今日行かなかったら 明日はもっと行けなくなる あさってはもっとだよ!
とりあえず 部活は休んでもいいという条件つきで
少し強い口調で 決断を迫りました。
ふてくされた態度ながら 行く用意を始めたので 時間的にもぎりぎりだったし
特別に ちょうど出かけるパパの車で 送ってもらうことにしました。

たまたま登校指導の日で 門の前には先生方が立っておられたようでした。 
ちゃんと 学校に入っていったから。。。パパからは そう報告を受けました。
なんとなく 落ち着きませんが あとは帰ってくるのを待つしかありません。

たぶん 友達の秘密を 他の人にうっかり言ってしまったとか 
そういう類のことのようです。
思い起こせば 私にも似たようなことはありました。
でも 学校に行かないということはなかったし そういう選択肢を持ちませんでした。
それどころか 友達とのトラブルを 親に話したこともありません。
悟られないようにしていました。

でも娘は 何かあったとわかりやすい態度だったし それに少しだけ 話もしてくれました。
それは よかったと思いました。
親に何がどこまでできるのか 入り込んでいいのかわかりませんが
娘には 人間としてしっかり乗り越えてほしいと思います。 













 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜!
お誕生日おめでとうございます〜!
お互いに素敵に歳を重ねて行きましょう〜!

娘さんの事…うちの娘と同じ中学生だから
人ごととは思えません。
親が思っているよりずっと大人
だったりするので、見守る事も大切ですよね。
難しい年頃ですよね…
ちゃんと学校へ行けたのだから
きっと乗り越えられますよ(^^)
未知
2005/06/01 16:06
未知さん ありがとうございます!
中学生の頃自分がどんなだったか 今日1日いろいろ思い出したりしていました。
些細なことでも 大きな悩みとなって重く受け止める年頃に 親はどう接していいものか 難しいですね。娘もまだ時間がかかりそうですが 近すぎずまた遠すぎないところで 見守りたいと思います。
しましまにゃんこ
2005/06/01 22:20
にゃんこさん、お誕生日だったのですね〜
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

お嬢さん、いかがですか?
我が家も二女が何度も何度も繰り返してます。
親も対処の仕方に毎度、悩みます。
大きくならないうちに解決できるといいですね。
うちの子は悪口言ってしまったのが相手に伝わった、とかそんな事…でした。
相手の子がまた、すごく強い子で…。
クラス、部活まで巻き込んで、シカトされたり大変でした。
でも、本人に直接謝るしかないと覚悟を決めて、謝りましたね。
なんだか難しい年頃ですよね。
早く元気になったらいいですね。


Sママ
2005/06/02 01:09
Sママさん ありがとうございます。
こういうことは 大人になってもありがちで
でも 子どもは 学校でいやでも顔を合わせなくてはならないので 大きな試練ですよね。
今日も学校へは行ったので あともう一歩勇気を出して 謝ってわかってもらえたら と思って見ています。。。。
しましまにゃんこ
2005/06/02 09:08
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!♪
フムフム四十路は細くて険しいのかぁ、参考にしますわ。
秘密をバラす人に対し周りの友人全員から総スカンの用ですね。娘中3で、現在クラスに 同じような状況の子がいるみたい。自分がされて嫌なことはやらないのが 友達ルール。早く信頼を回復する きっかけが 見つかると いいですね。
ホントにこの年頃の女子は コワイですから・・・。(実感シミジミ
息抜き。ハフゥー♪
2005/06/02 20:13
ハフゥーさん いらっしゃいませ。
いやぁ、、一足お先に四十路に迷い込みました。。。娘はなんとか 総スカンにまではいたらずに 解決できたようです。
自分がされていやなことは人にはしない あらためて 親子で再確認しました。

みなさん ご心配をおかけしました。
しましまにゃんこ
2005/06/02 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十路 の細道はいきなり険しいようで。。。。 キャメロン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる